いわき明星大学

IMU NEWS

平成27年度 学位記授与式を挙行しました
2016.03.21 22:45
 平成27年度学位記授与式を3月19日、本学児玉記念講堂にて挙行し、学部卒業生・大学院修了生あわせて231名が学び舎を巣立ちました。
 式典で山崎学長は、ダーウィンの言葉「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは変化できる者である」を引用し、変化に柔軟に対応し困難を乗り越えていくこと、また、自分の弱さを自覚したうえで強く生きていくことが重要であると、これから社会で活躍することとなる卒業生へはなむけの言葉を送りました。
 卒業生代表の薬学部薬学科の西原大介さんは、6年間の学生時代を振り返りながら、「右も左も分からないまま青森からこのいわきの地にやってきた若輩者の私に、熱意をもってご指導くださった先生方のおかげで今日の私があると確信しています」と先生方への感謝を述べ、「これからは多くの人のため、社会のために役立つ存在となり、今度は私たちが支える側となって後進を導くことがいわき明星大学のさらなる成長と発展に繋がることと信じています」とこれからの意欲を胸に答辞を述べました。
  卒業・修了生の皆さん、本当におめでとうございます。教職員一同、皆さん一人一人の人生が今後も実り多いものとなるよう祈っております。
 
学長から学位記を受け取る卒業生(科学技術学部科学技術学科総代 山本恒河沙さん)
 
卒業生を代表し、答辞を述べる薬学部薬学科の西原大介さん