いわき明星大学

IMU NEWS

平成29年度 学位記授与式を挙行しました
2018.03.22 18:52
 平成29年度学位記授与式を3月21日、本学講堂にて挙行しました。今年度は、人文学部・科学技術学部の最後の卒業生を含む209名が学び舎を巣立ちました。 
 山崎学長は告示で、ロックフェラー財団理事長で高名な女性心理学者であるジュディス・ロディン氏およびフェイスブックの最高執行責任者であるシェリル・サンドバーグ氏の著書を引用しながら、「いわき明星大学という学窓を離れ、社会に歩みだす諸君は、ぜひリーン・イン勇気を出して一歩踏み出してください。社会では予想できないような危機や苦難に遭遇するかもしれませんが、レジリエンス(復元力)を磨いて危機や苦難に立ち向かってくれるものと信じています。」と卒業生へはなむけの言葉を送りました。
 答辞では人文学部 表現文化学科の藤原千鶴さんが、大学生活の中で最も成長を実感できたのが「行動力の向上」であると述べ、4年間の実り多い活動を振り返り、「この多くの経験をどうやって今後の人生に活かしていくのか――それこそが、私達卒業生に与えられた大きな問いであると考えます。この4年間での学びや経験、素晴らしい出会いを胸に、卒業生一同、今後も精進してまいります。」と力強く語りました。
 
 
卒業生代表 人文学部 表現文化学科 藤原千鶴さん