いわき明星大学

IMU NEWS

菅 磨志保 先生(関西大学)による公開講座を開催しました
2012.07.07 14:43
教務グループ
 7月7日(土)に、震災復興カリキュラムの一環として開講している授業「災害からの復興」の外部講師として、関西大学社会安全学部の 菅 磨志保 先生をお招きした公開講座を開催しました。今回のテーマは『阪神・淡路大震災の復興から学ぶ』です。阪神淡路大震災とはどんな災害だったか、また菅先生ご自身が実際に参加された市民による市民活動検証研究会は、復興をめざす過程で行政とは異なった視点でどのように行動をしてきたか、そして神戸市長田区における復興への取り組みの例など、市民ボランティアについて大変参考になる貴重なお話をしていただきました。

 次回は7月11日(水)16:20~17:50 に『復興に向けた地域産業の振興』というテーマにより、東日本大震災による地域産業の被害状況、その復興に向けた取り組みについて、明星大学(日野校) 経済学部 関満博 先生をお招きして開催致します。この講座は、地域の復興を担う人材を育てるための科目群「震災復興カリキュラム」の中の「災害からの復興」の講義ですが、 一般の方々へも公開していますので是非ふるってご参加ください。

関西大学 社会安全学部准教授 菅 磨志保 先生