いわき明星大学

IMU NEWS

いわき総合高校と高大連携協定を締結しました
2012.03.21 11:47
学長室
福島県立いわき総合高等学校と本学の高大連携協定調印式を3月21日、本学にて執り行いました。
 いわき総合校では、「人文・国際分野」、「自然科学分野」、「社会福祉分野」、「スポーツ健康分野」、「芸術・表現分野」、「情報分野」の6分野をもとに教育を進めております。その中で「人文」、「自然科学」、「社会福祉」、「表現」、「情報」の5つは、本学の教育分野と大きく関わります。
 今後は、いわき総合高校の3学年の生徒の選択科目を本学の最新の研究設備を利用して学んでもらうことや、本学の専門の教諭の指導による学習支援を検討しています。また、1学年・2学年の生徒の皆さんには、高校で学ぶ各分野の専門性をより高め、最新の研究ができるように、本学での講義の受講を可能にする等、制度の充実化を図ります。 
 調印にあたり、本学の関口武司学長が「いわき総合高校の皆さんに大学での最新の研究成果に触れてもらい、将来にわたっての知識の向上につなげたい。今回の協定でさらに教育面に於いて相互交流が深まると期待している。」と挨拶。いわき総合高校の目黒憲校長は「いわき総合高校はいわき市で唯一、総合学科として教育を進めています。いわき明星大学との連携でさらに専門的な教育活動を実践し、生徒たちにとって意欲的に学べる環境を整備していきたい」と抱負を述べました。

協定書を取り交わす関口学長と目黒校長(右)